■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今年最後の。
今日で今年最後の日記更新にしようと思います。

今年は思うように活動できなかったなー。
来年はもりもり編んでイベントにも出たいなー。
って毎年言ってる気がする・・・。

みなさんは充実した一年をすごせましたか?

私はいまだに自分用の年賀状を描いておりません。
このままでは一年が終れないっ!


クリスマスに新しい毛糸を注文しました。
まだ届いてないけど、初挑戦の糸ばかりなので楽しみです♪
届いても、すぐには編めないけど
創作意欲を掻き立ててくれればいいなぁと思います。
来年からは使用した毛糸情報もブログでお伝えできればいいな、と
企んでるんですが、どうなることやら。
出し惜しみしないアミグルマー目指して頑張る!!

で、密かな目標があるんだけど
言っちゃうと実行しなくなるので、今はまだ黙っておきます。


ではみなさん、よいお年を!
来年もどうぞご贔屓に☆

雑記 | 15:12:08 | Trackback(0) | Comments(0)
石けん作り。
今日はお友達と自宅で石けん作りをしました。
オイルを入れて、苛性ソーダを入れて、ひたすらグルグル。

石けん作りも楽しいのですが、
私はそれよりも型入れ待ちの時間におしゃべりしながら
手芸をするのが楽しくってしょうがないのです。

自分ひとりならやる気が出ないのに
誰かと一緒なら楽しく作業が出来ます。
友達っていいな。

明日はひとりだけど年賀状描きを頑張らなければ・・・。
憂鬱~・・・。

制作 | 17:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
あみぐるみコレクション、終了。
あみぐるみコレクションが終了しました。
なので、テーマ作品を公開したいと思います。

Image0831.jpg
タイトル「ささやかな手作りタイム」

日差しが強くて飛んじゃってる部分もありますが
編み物してる犬(クマでも可)です。
子供のマフラー編んでるって設定です。
長男のマフラーを編んだ残り糸を使ってるので。

この作品が人気投票で7位になりまして、
大変嬉しく思っています♪
投票して下さった皆々様、ありがとうございます!!
初めての経験なので驚いたり喜んだりしております。

で、賞品として毛糸の詰め合わせ?をいただきました。
自分では絶対に買うことはないタイプの糸で新鮮でした。
アミグルミの小物とかに使えそうかな~。

毛糸(あみぐるみ) | 11:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
残念ながら効きません。
アロマスプレーを撒きまくったけど
何の効果もなかったのか、長男がインフルエンザに・・・。
ウイルスには勝てないよねー。

今日はずっと病院にいました。
月曜ってことで混んでました。
疲れたー。
自分が病気にならないように気をつけねば!


しばらく制作活動をお休みします。
じっとしてるのに飽きたら再開します。
「アート縁日」には出たいです。

雑記 | 17:30:20 | Trackback(0) | Comments(2)
アロマテラピー。
今日は幼稚園で「アロマテラピー」の講座があったので行ってきました。
嗅いだ事のないアロマオイルを嗅げてよかった。

今回は風邪予防のスプレーを作りました。
効きそうなオイルを選んだので、正直って癒されるような香りではありません。
湿布の匂いです。

帰ってから、さっそくカーテンにスプレーしてみました。
思ったほど匂いが残らないけど、効果はどうなんだろね?
残りは寝る前に寝室に撒いてみようかと思います。

使ったオイルは
ユーカリ、ティートゥリー、ペパーミント。

雑記 | 14:31:43 | Trackback(0) | Comments(0)
終った終った。
「あみぐるみコレクション」へ作品を発送しました。
いやー、今回はきつかったー。
「テーマ作品」がぜんっぜん思いつかなくて。
想像力貧困。

今日はゆっくり休んで、明日からは部屋を片付けよう。
ものすごい散らかりっぷり・・・。

買わないって決めた毛糸も気がつけば増えている。
冬は毛糸の種類が豊富でねぇ。
欲しくなるよねー。


「ハマナカ 純毛中細」
この毛糸、良いですよー。
柔らかくて編みやすいです。
今までは「フォープライ」を使っていたのですが
これが出てからは使ってません。
ウール100%が好き。

ちなみに純毛中細を使った作品がこちら。
Image0781.jpg


毛糸(あみぐるみ) | 14:36:25 | Trackback(0) | Comments(0)
あみぐるみコレクション。
自分を追い込もうと、一ヶ月ほど前に参加希望を出したイベント、
「あみぐるみコレクション」。

想像以上に自分を追い込んで、苦しめちゃってくれてます・・・。
大きいイベントなので決まりごとも多く、
いちいちそれらをチェックするだけで疲れる・・・。

そしてこの一ヶ月の間に身内が3人も入院してしまい
病院も遠くなので週末はお見舞いでつぶれるという生活。
行き帰りの車の中でチマチマ編んではいたんですけど
それほどはかどるワケもなく。

たっかい参加費払って、作品はちょっぴり。
まあ、しょうがないけど。


「あみぐるみコレクション」

2007年12月9日(日)~16日(日)

■会場
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-39-6 
Space Sprout(スペース スプラウト)
http://spacesprout.com/

■営業時間
12:00~19:00 (予定)

お近くの方は行ってみて下さいね♪
「ひよストラップ」少ないですけど出しますので。
あと、新作の「ねじゅー(ネズミ)」とか。
※デジカメ壊れてて、画像がありません。
明日にでも携帯で撮ってみます。


毛糸(あみぐるみ) | 17:52:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

