■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
多肉、寄せ植え。
先日注文しておいた多肉ちゃんが届きました。
今回は「多肉植物の店 桜楠楓樺」さんで購入。

taniku14.jpg
こんな状態で届きます。
ここで頼む時は事前に鉢と土を準備しておかなければなりません。

taniku13.jpg
包装を解いてみました。画像が暗くてすみません。
後ろ左から、やちよ・リラシナ・ファンクイーン・フーケリー・霜の朝。
手前左から、花うらら・スプリングジェイド・紅稚児・ロッティー・チワワエンシス。

人気のあるお店なので売り切れないうちに
どんどんカートへ入れちゃえ~って買ってたら、こんなにいっぱいになってた・・・。
でも全部で2100円なのだよ。

桜楠楓樺さんでお買い物をしてる時に「桃美人」と言う多肉さんをみつけたんですけど
これがめちゃめちゃカワイイんですよ!
精算してるうちに売り切れちゃったんですけどね・・・。

家にスノージェイドがあるから、スプリングジェイドも買ったんですけど
これが思ったより可愛くてねぇ(*´▽`*)エヘ-。
早く大きくならんかな~。

taniku11.jpg
     ↑この丸っこいのがスプリングジェイド。

taniku10.jpg


全員で記念撮影。
taniku12.jpg
埋まりたてのボクら。
(クリックで拡大なのだ)
ハリネズミの裏に名前が書いてあります。

庭&多肉植物 | 14:38:41 | Trackback(0) | Comments(3)
描いたんだけど。
前から彫ってみたいと思っていたパフェのはんこ。
図案がやっと描けたので、彫ろうと思ったのですが。

細かい・・・・・・。

自分で描いたくせに彫る気がいっきに失せたぜ・・・。


何か新作を作りたいんだけどなぁ・・・。
こんなハンコが欲しい、とかありますか?

私が欲しいのは「折曲厳禁」と「取扱注意」かなー。
やっぱり郵便関係のがあると便利かな、と思います。
「封」も好きなんですが、いつもテープで閉じてしまうので
押す所がないんですよね。


制作 | 16:37:22 | Trackback(0) | Comments(4)
宛名について思うこと。
先日、久しぶりにネットショップを開いてみたら
思った以上にお客さんがいらしてくれて
たくさんの方に購入していただけました。
(ありがとうございます)

で、思ったのですが、宛名は手書きがいいのだろうか?
パソコン等で印字してある方がいいのだろうか?・・・と。
私は感謝の意味も込めて、お一人お一人に手書きで書いているのですが
あまり字が得意でないので、もしかして
「きったねーな~、手書きは遠慮して?」とか思われてないかな、と思うわけです。

しかも、可愛くなれば幸いとばかりにハンコを押しまくって出すので
「はずかしーよ、オイ!」なんてことになった日にゃあ、もう、スミマセンスミマセンです。

あっさり事務的な外装か、手作り感満点の外装か・・・悩みますな。
ネットショップをされている方々はどうしてるんですかね?
よかったらご意見お聞かせ下さい。
お買い物専門の方も「こんなのは困る!」とか
「これは嬉しい!」とかありましたら教えてくださると嬉しいです。

宛名書き用のペンもオススメがあったら、どんどん教えて下さい。
太めのペンの方が字が上手に見えると思ってるのは私だけでしょうか?

あと、裏に自分の住所を書くじゃないですか。
あれも手書きがいいのか迷います。
ショップ名を入れてもいいのか、とか。
旦那さんやご両親に内緒で買ってるのに
ショップ名が入った封筒が届いて
「お前、これはなんだ!?」とか家庭内がゴタゴタしたら、私のせい?とか。

ちなみに私はどんな外装でも、ちゃんと届けばOKと思ってるんですが
スーパーのチラシで包んであった時はさすがに驚きました。
(中のクッション材に使うならまだしも、外に使っちゃダメだろ)

制作 | 12:56:03 | Trackback(0) | Comments(4)
おそろい!?
昨夜、「ごくせん」を見てましたらヤンクミ先生(仲間由紀恵さん)が
オニツカタイガーのジャージを着てらして、興奮。
私も同じの持ってるよーって。
しかし着る人が違えば、ジャージの印象も変わるねぇ。
仲間さんに着てもらえるジャージは幸せだよ。
ごめんね、私のジャージ。

onituka.jpg
わかりにくいけど、これ。


雑記 | 16:22:41 | Trackback(0) | Comments(0)
また多肉。
最近、植物のことばっかしでスミマセン。
何も作ってないと言うか、何も完成してないと言うか・・・。

今日は新しいお店で購入した多肉さんの紹介です。

taniku08.jpg
一列目の左から、モルガニューム・ビアホップ・月影。
二列目の左から、春萌・花乙女・トレレアシー。

三本松フラワー」さんで買いました。
ここ、いいですよー。
画像のように鉢に入った状態で届くので、植え替えの必要がありません。
名前もひとつひとつプレートがついているので
「あれ、これなんだっけ?」ってことにならなくて良いです。
もっと状態の悪いのが届くんじゃないかって心配してたんですけど
どの多肉さんも元気です。やや水切れっぽいですけど。

以前、購入させてもらってたお店のは
安いけど苗も小さくて、鉢にも入ってなかったので
しなしなで葉っぱがもげてたりしたんですよね~。
多肉初心者には、ちょっと困った状態の苗が多かったです。


今回、私が注文した「多肉植物(6個入り)」
好きな多肉さんを6種類選べて、お値段1575円。

その中でもお気に入りが「月影」さん。
taniku09.jpg
美人さんでーす
ただ、三本松フラワーさんでは栽培方法が一切書かれてなかったので
それは自分で調べるしかありません。

庭&多肉植物 | 20:23:46 | Trackback(0) | Comments(2)
ご連絡。
ショップでお買い上げいただいた方々へ

yahooメールをご使用の方は、迷惑メールフォルダを確認して下さい。
どうやら「はぶらし★ライダー」からのメールが迷惑メールと判断されてしまうようです。

お手数かけて申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

制作 | 19:42:39 | Trackback(0) | Comments(0)
巻絹。
春になり、多肉ちゃんの動きも活発になってます。

taniku07.jpg


これは「巻絹」という多肉ちゃんなんですが、
子供をいっぱいつけます。
株の下部にくっついてるモケモケした丸いのが子供です。
増え放題なんですけど、去年は上手く育てられず
子供が一株しか残りませんでした。
寒さにも強いし、丈夫なはずなのになー。
ちなみに親は左から二つだけです。
右端のは真ん中の親の子供なのに、親より大きくなってます。
私の息子も、そのうち私より大きくなるんだろうな・・・。

写真を撮る為、部屋に持ち込みましたが
普段は外に置いています。
雨ざらしです。
基本的に、多肉は雨ざらしにしてはいけないそうなんですが
ウチのは様子を見て大丈夫そうなら雨ざらしにしてます。
もともと丈夫で育てやすいのしか買わないからね。
さすがに梅雨とかの長雨の時は保護しますよ。


庭&多肉植物 | 22:08:27 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の庭。
私が以前から大切に育てている植物があります。
それがシャクヤク。

hana02.jpg
大切に育てていると言っても、支えもなしに地植えにしてるんで
花の咲く時期は重くて倒れ気味です。

hana01.jpg
和モノが好きなので、薔薇よりもシャクヤクや牡丹が好きです。
薔薇も派手でいいけどね。

まだ2輪しか咲いていませんが、
まだまだ蕾がついてるので今後が楽しみです。


そしてこちらはクレマチス。
hana03.jpg
冬の間に生ゴミをごっそり埋めたからか、
今年はたくさん花を咲かせてくれてます。
こんないっきに咲いたら、後が寂しくなるんじゃないのかなー。

他にもハルが植えた黄色い花(名前忘れた)が咲きかけてるし
ヤスの植えたヒマワリも大きくなり始めています。
この季節は庭に活気があっていいなぁ。


相変わらず多肉ちゃんも可愛がってますよ。
taniku06.jpg
徒長してぶさいくになってたやつを切って挿しました。
そのうち根が出て育つんですよー。
いやー、多肉ちゃんの生命力はすごいね。
葉っぱ1枚からでも根が出て芽が出るんですよ。
無事に根付いてくれることを祈るばかりです。
左から、プラチェラ、白牡丹、玉つづり。

庭&多肉植物 | 22:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとうございます☆
先日のショップオープンでお買い上げいただいた皆様、
ありがとうございます。
発送は全ての方、終了しております。
発送のご連絡も送っておりますので、
届いてない方はお気軽にお問い合わせ下さい。


すぐに売り切れてしまったー、と言うお言葉をいっぱいいただきまして
申し訳ないけどありがたいです。
お顔を見て、直接お取引をすることは出来ないけれど
委託先に置いていただくよりはお客さんとの距離を近く感じたので
ネットショップもいいもんだなぁと思いました。
すぐに開くことは難しいけれど、今後もちょくちょく開けたらなぁと思っています。
次回はアミグ~メインで!!



制作 | 23:37:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ショップのお知らせ。


5/12、夜9時からネットショップを開きます。
きっちり9時ってわけにはいかないかも知れないけど
9時より早くなることはないです。

お時間がある方は覗いてみて下さいね~♪

久しぶりなのでミスがないか、ドキドキです・・・。

はぶらし★ライダーSHOP
↑ここからどうぞ☆

制作 | 14:09:32 | Trackback(0) | Comments(3)
ショップ準備。
チマチマとショップ準備をしております。
やる気のある時にやってしまわないとイヤになるからねぇ。

なのに、プリンタが壊れましてね・・・。
電源は入るのに印刷が出来ないという・・・。
どうしていいかわかんないよ、私。
旦那は今日からタイだし、電話はつながらんし。
しばらく帰って来ないし。

お世話になってる雑貨屋さんへも納品しようと張り切ってたのに
プリンタ使えないんじゃ、納品書が出せないですよ。
いつもの長崎のお店は市販の納品書に手書きなので
そっちは問題ないんだけど。
普段は全部パソで作業できるのが早くて便利でいいけど
一部が壊れると全部が進まなくなるのが困りますよね。

そんなこんなで今日からすべて手書きの生活になりそうです。
漢字忘れたー・・・。変換まかせだったもーん。


kuma02.jpg
先日の染☆くまさん完成。
これから暑くなるし、シンプルにしてみました。
ドングリと葉っぱのチャームです。


あ、ショップオープンの日時なんですけど
私としては昼間の方が作業しやすくていいんですが
お客さんとしては夜のほうがいいですよね?
いつにしようかなー。

制作 | 00:38:25 | Trackback(0) | Comments(4)
雨だー・・・。
★今日はアート縁日に行けません。

参加中止です。(雨のため)

楽しみにしていて下さった皆々様、ごめんなさい。



昨夜から本格的に降ってましたからね、
起きても雨だろうとは思ってたけどね・・・。
けど、ちょっとは上がってるかも、って思ってたんですよ。

年に一度の直参イベントなので、
すっげぇ楽しみにしてただけに残念だー・・・。



はんことか、カードセットとか・・・、
久しぶりにネットショップを開きたいと思います。
まだ具体的な時間とかは決まってませんので
決まり次第、お知らせします。

イベント | 06:54:07 | Trackback(0) | Comments(3)
アート縁日、どうなるのか。
ぎゃー、雨が降ってきましたよー!!
ゆっくりとした低気圧で日曜まで雨、とか言ってたしー!

とは言っても明日には止んでるかもしれないし
希望は捨てずに明日を迎えたいと思います。

私たちは雨が降ると、参加中止なんですよ。
テントを借りると7000円くらいしますし、そもそも客も来ないだろうし
毛糸やフェルトは濡れると困りますしね。

明日の朝のお天気を確認して、
午前8時30分頃までには参加・不参加を決めます。
ここも更新してお知らせしますので、ご確認いただけたら有難いです。

usa01.jpg
黒ウサさん。
頭のお花飾りはヘアピンとしても使えます。

ill02.jpg
メッセージカードセット。
全部で4種類出来ました~。

雨が降らなければ
アミグ~、消しゴムはんこ、シュシュ、ヘアゴム、カードセットを持っていきます。
お天気、回復してくれ~!!

イベント | 21:02:18 | Trackback(0) | Comments(0)
アート縁日まであと2日!
お天気が心配です。
寒くなるようですし。

biyo01.jpg


ちょっと画質が悪くてすみません。
今年も「ひよ。」を持っていきますよー。
まだ需要があるのだろうか・・・?
黒いのは「びよ。」
カワイイのが好きでない方用。

あとはー、消しゴムはんこのスイーツシリーズとアミグ~が10体ほど。
今夜か、明日には画像を載せたいと思います。
はんこは時間があったら追加で彫るかも。

それと、お詫びです。
4/30の日記にカードセット120円って書いたのですが
材料費の計算を間違ってまして、1部180円になってしまいました・・・。
ごめんなさい。


イベント | 14:25:44 | Trackback(0) | Comments(2)
染☆くま。
アート縁日が近づいてきてるので日記もまめに更新ですよ。
商品をガンガン紹介していきたいんだけども
まだまだ作りかけで放置してるので、お見せできないんですよね・・・。

で、今日はまだ完成には至ってないんだけども
まぁ見せても問題ないかなってレベルの商品を紹介します。

kuma01.jpg


常連の読者様(いるのか?)なら覚えてくれてますかねー?
ずいぶん前に染めた「ハマナカ モヘアプルミエ」を使いましたよ。
こんなん出来ました!!
これ、珍しく一人で座れるんですヨー。
すぐ倒れますがね・・・。バランスとるのが難しい・・・。

あとはマフラーとかの付属品を装着したらホントの完成です☆


そうそう、直接ブログに遊びに来てくれてる読者さんは
気付かないかも知れんので、ちょっとお知らせ。
メインのトップページに「アート縁日案内画像」を貼り付けました。
よかったら見てね~。
たいしたもんじゃございませんけど(^^;)
http://harid.fc2web.com/

毛糸(あみぐるみ) | 14:58:13 | Trackback(0) | Comments(7)
タイトゴメ。
地植えにしようと思って買ってきた多肉ちゃん。

taniku05.jpg

すごく丈夫なんですよ。
タイトゴメ(大唐米)という名前で売られていましたが
検索したらこのタイトゴメとは違う写真がたくさんあったので
これも本当は違う名前なのかも知れません。

切って挿しとくだけで簡単に増えるので
数箇所ちょんぎって花壇に植えてみました。
早く花壇いっぱいに増えて欲しいな~。

育て方は、日当たりのいいところに放置です。
雨ざらしなので水もやりません。

庭&多肉植物 | 15:42:50 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

