■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
あみぐるみ展。
11月1日(土)~11月16日(日)まで、長崎県の「amie」さんで
あみぐるみ展が開催されます。
amieさんはサイトがないので、詳細がわからないのですが
お近くの方は行ってみて下さい♪

ami07.jpg
このアミグ~を納品してます。
幼稚園の行事と風邪が重なり、3体しか送れませんでした・・・。
せっかく誘っていただいたのになぁ。

このコ、以前にも紹介したコなんですが
その時は紫のショール?をしてたんです。
でも気に入らなくて悩んでたら「Smile*Bear」のマクマクさんがアドバイスしてくださいまして
こんな感じに仕上がりました~☆

ami06.jpg
その節はありがとうございました♪


その他のアミグ~。
ami05.jpg
このコ達も待ってます♪
薄い色のクマは自分で毛糸を染めてみました。


banner_02.gif

お時間ありましたらポチっとお願いします☆


毛糸(あみぐるみ) | 16:55:06 | Trackback(0) | Comments(5)
あみぐるみの鼻~目。
先日の鼻の続きです。

hana09.jpg
<クリックで拡大でっす>
鼻を縫いつけていきます。
手縫い糸2本どりです。

さあ、鼻が付きましたー!って感じの写真を撮ってたと思ったのに
撮れてませんでした・・・、スミマセン。

hana08.jpg
鼻に刺繍します。
今回はヒツジのつもりなので鼻は「 Y 」な感じ。
マチ針をしばらく刺しっぱなしにして、口のフニャっとした線を固定します。
ちょっとだけボンドを付けるといいよー。

hana07.jpg
次は目を付けます。
これもマチ針で固定して、目の位置を決めます。
hana06.jpg
正面から見たところ。
目と鼻の間隔は同じかな~?
ここで1時間くらい悩む時もあります。
写真でずらっと並べるとスイスイ進んでるようですが
鼻から目に移るときには一晩触らずにいました。
勢いで顔作りを進めると、あとで後悔することが多いので・・・。
でも、勢いも大事ですよね。
今日はのってるな~って時はガンガン進めますよ。
作業の途中で子供を叱ったりした場合は、最低2時間は触りません。
気持ちの切り替えが遅くて困る・・・。

hana05.jpg
はい、目が付きました~♪
これでお顔の完成です。

hana10.jpg
顔が終ったら胴体と合体。
この後、手足を付けるのですが
まだ手足が編めてないんっすよー。

手足の付け方は試行錯誤中なので説明できません。
キレイで早いやり方を見つけたいなぁ。

少しでも参考になりましたか?
お役に立てると嬉しいのですが・・・。

banner_02.gif

よければポチっとお願いします☆


毛糸(あみぐるみ) | 10:00:29 | Trackback(0) | Comments(10)
なんでバラすのか?
別に誰かに何かを言われたワケじゃないんですが
なんでアミグ~の使用毛糸とか、作り方を載せてるのか?って思ってる人がいるようで。
アミグ~の価格については文句言われたことがあるんで
言われる前に言ってしまえ、みたいな。

私の場合、自分で引き揃えたり、染めたりすることはほとんどなくって
しかも手に入りやすい毛糸ばかり使ってるんで
隠す必要もないかと思っているわけです。

私がアミグルミを作り始めたとき、ファーヤーンの知識なんかなくて
ある人にメールで質問したところ「そんなの企業秘密だよっ」的な返事をいただいて
非常に悲しかったので、そういう人にだけはなりたくないのですよ。
逆にすごく丁寧にメーカーから名前からコツから・・・、
とにかく手取り足取りな感じで毛糸のことを教えて下さった方がいて
私はそういうアミグルマーになれたらいいなぁと思ってます。
まだそんなに知識があるわけじゃないので程遠いんですが・・・。

材料を公開したからって、同じものが作れるわけじゃないしね~。
今後もいろんな毛糸を試して、
これからアミグルミを始めてみよう!って思ってる方々のお役に立てたら
嬉しいことであります。



banner_02.gif

ついでにポチっとしていただいてるようで、順位が上がってました。
ありがとうございます~♪♪

毛糸(あみぐるみ) | 19:29:58 | Trackback(0) | Comments(4)
あみぐるみの鼻。
最近、ありがたいことにブログやmixiを見て
メールやメッセージを送ってくださる人が増えました。
ありがとうございます。励みになっております。

それでよく質問されるのが「鼻」のこと。
素材から付け方まで、鼻に関しては本当によく質問されます。
特にフワフワ毛糸で編みたい初心者さんには
どうやって鼻を作っているのかナゾなようで
少しでもお力になれれば嬉しいです☆


まずは素材。(クリックで拡大です)
hana03.jpg
私の場合は羊毛を使ってフェルトボールを作っています。
大きさは作るアミグ~に合わせて適当に丸めてます。

さて、羊毛とはなんぞや?と思う人もいらっしゃるでしょうから
参考画像を貼っておきます。

これの白を使ってます。
石鹸水とお湯でフェルト化します。
やり方は調べて下さい。たぶん「フェルトボールの作り方」とかで検索したら
いっぱい出るんじゃないかな?

hana02.jpg
顔と鼻。

hana01.jpg
これを顔の真ん中にマチ針で止めまーす。

hana04.jpg
上から見たところ。

全体的に写真が暗くてスミマセン・・・。
夜に作業をするもんで。

こんな感じでどうですかね~?
長くなったのでこの辺で終わりますが
続きを見たい、ここをもっと詳しく等、ありましたら 遠慮なくドウゾー☆


banner_02.gif

ついでにポチっとしていただけると喜びます。


毛糸(あみぐるみ) | 15:03:24 | Trackback(0) | Comments(3)
多肉さん。
月影さん。
niku01.jpg
夏の間にずいぶん大きくなりました。
が、開き気味です・・・。

リラシナさん。
niku02.jpg
ウチで一番の美人さんですが、
今日は天気が悪くて、汚い色になってしまいました。
本当はもっとピンクで可憐なんですよー。

霜の朝さん。
niku03.jpg
白い粉をまとった美人なんですが、私の妹が粉を拭ってしまうんですっ!
葉先がハゲハゲですよ、もう。


私もランキングに参加してみようと思って
悪戦苦闘の末、どうにか設置できた・・・。
こんなに苦労するなんて・・・。
banner_02.gif
 よかったらポチって下さい。


庭&多肉植物 | 10:39:14 | Trackback(0) | Comments(0)
あみぐるみcollection VOL.7。
「あみぐるみcollection VOL.7」が発売されたらしくって
今日、掲載本が手元に届きました。
P30に載ってるですよー。小さく。
有難いねぇ。
ありがとうございます。



今回はすごい作品が載ってましたですよ!!
ワニ!
ワニですよー。
しかもでかい。
「出来上がり寸法、約78cm」 ですって。
リアルだし、これは作ってみたいわーって思った。
12月までは忙しくて無理だけど、来年には挑戦してみたいぞ、ワニ。

あとは、P27の29番の作品(ミヤマオウム)もステキです。
愛情が伝わってきます。
そしてP30の53番「ガマグチガエル・ゲロゲーロ」もツボ!!
後ろ足が可愛すぎます☆

本屋さんで見かけたらゼヒ覗いてみて下さい♪




毛糸(あみぐるみ) | 11:21:20 | Trackback(0) | Comments(2)
その後。
風邪の続報を書かなかったもので
数名の方に心配させてしまいました・・・。
ごめんなさい。
わざわざメールとかありがとうございます。

13日に幼稚園の運動会も無事に終って
私の体調もずいぶんよくなってます。
今日はゆっくり出来るので、明日にはもっとよくなってることでしょう!



雑記 | 09:18:26 | Trackback(0) | Comments(2)
点滴が好き。
この忙しい時期に風邪をひいてしまい、
昨日は病院で点滴をしてもらいました。
今回は鼻水がすごくって、鼻にカメラが入らないほど浮腫んでました・・・。
かろうじて入る方の穴へカメラをグイグイ押し込むのですが
これが痛くって・・・。
麻酔効いてないやんか・・・。

点滴はよく効きまして、今日は買い物に出ることも出来ました。
まだノド痛いし、セキも出るので遠くへはいけませんが。
人にうつしても悪いし・・・。

tenteki.jpg
これは去年の画像ですが、
こんな感じで毎回点滴してもらいます。
点滴はいいよー。
治りが早いです。

初めて血管が細いと言われました。
太ってるからですか!?
それとも看護師さんが下手っぴなんですか!?
それともそれとも、・・・老化???
(老化すると血管細くなるのか知りませんけど・・・)

雑記 | 12:29:52 | Trackback(0) | Comments(2)
出来る時にアミグ~。
パーツだけ編んで放っておいたアミグ~を
ようやく接続して完成させました。

ami03.jpg
久しぶりのフワフワアミグ~。
紫のショール(のようなもの)が気に入りません・・・。
似合わんよね。
後で茶色のマフラーを編みなおしたんだけど
これも似合ってない気がして写真撮ってません。

ami02.jpg
アップにしてみた。

今回はリンゴが気に入ってるんですよね。
ami01.jpg
食べるのは好きじゃないけど、イラストにしたり飾りとして使ったり
そういうリンゴは大好きです。
赤いものってカワイイ。


さて、使用毛糸です。
今回は初挑戦の糸「なめらかタッチ パルフェ」。



だけど、今回使った色がなくなってます。
また廃盤になったのかなー。
もっと買っておけばよかった・・・。

この毛糸、フワフワで柔らかくて、しかも編みやすいんですよー。
(編み目はみにくいです。この手の毛糸はしょうがないですね。)
毛足が長すぎないところが、とても好きです。

リンゴは「ハマナカ ピッコロ」で編みました。
アクリル糸は嫌いだけど、ピッコロは色が鮮やかで丁度いい太さなので好きです。





毛糸(あみぐるみ) | 23:00:19 | Trackback(0) | Comments(4)
ティンカーベル。
やっと、やっと、ティンカーベルが咲きましたよ!

taniku24.jpg
うひゃー、薄汚い色!
それでもカワイイんですけど。

taniku25.jpg
朝に撮った写真。
まだ開きかけ。

taniku26.jpg
全体を撮ってみました。
けっこう大きい花です。
しおれてるんじゃなくて、下向きに咲くんです。
タネって出来るんだろうか??



庭&多肉植物 | 21:40:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

