■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今年最後の更新。
今年もあと少しになりましたね。
私は明日から実家へ帰ります。

2008年は多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
2009年も引き続き、よろしくお願いします。

みなさま、よいお年を !!

雑記 | 18:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
多肉屋訪問。
山城愛仙園」という多肉&サボテン専門店へ行ってきました。
なんと言うか・・・、入るのがちょっと怖かったんですが
(営業してんのかなー?とか、ホントに売ってくれるのかなー?とか・・・)
中はパラダイスでしたよ。

taniku27.jpg
コレ全部、多肉さんなんだもの!
お客は私ひとりなんだもの!
店員さんもいなんだもの!(入り組んだハウスの奥にいらっしゃった)
伊丹空港の近くなので真上を飛行機が飛んで子供達、大興奮。

taniku28.jpg
玉型メセンって言うの?
これがめっちゃいっぱいあったですよ。
興味のない種類だけど。

値段の付いてない鉢が多くて、怖かったのであまり買えず・・・。
でも「緑の卵」と「リトルジェム」を買って来ましたよ。
ちゃんと植え替えたら写真を撮ろうと思います。

とにかく、よくわからない作りのハウスだったので
隅々まで見れてないと思う・・・。
出口を探すのも一苦労。
駐車場への出口も開けられず、出られんと思った・・・。

サボテンもごっちゃりあったので、お近くの方は行ってみられては?
私的にはネットの方が安心して買える、と思ったですけど。
もう一人では行かない・・・。
なんか寂しいし、いろいろ不安になったので。


banner_02.gif

面倒でなければポチッとよろしく☆

庭&多肉植物 | 13:57:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コツ-1-
あみぐるみ作りのコツと言えるのかどうかわかりませんが
前から質問の多かった「減らし目」について。
あくまでもコツなので減らし目とか細編みとか
基本的なことは各自で調べて下さい。

「穴があくんです~」とメールをいただきます。
その度に「かぎ針をひとつ小さいのに変えてみては?」とアドバイスするんですが
役に立ってないみたいなので私のやり方を公開。
(特別なことしてるわけじゃないし、もっといい方法があるのかも・・・)

まずは持ち方から。
nerashi07.jpg
小指にグルグルっと糸を絡めます。
緩まないようにする為です。

nerashi06.jpg
ダメな糸の持ち方。(人差し指と中指ではさんで引っ張る)
あみぐ~を始めた頃はこんな持ち方してて
指がつりそうになったものです。

さて、肝心の減らし目なんですけど・・・上手く説明できるかなぁ・・・。
nerashi05.jpg
ギューっと、とにかくギューっと糸を引っ張りながら目を作ります。
引き抜いて目が完成するまで力を抜かないで。
親指の先に注目。
爪が白っぽくなるほど力入ってますよ。

nerashi044.jpg
減らし目をした次の1目、これが大切。
ここで緩むと穴になります。
隣の目を寄せつつ、糸はギューっと引っ張りつつ細編み!

さっきからギューギューうるさいですけど
どれくらいの力なのかといいますと・・・
nerashi01.jpg
こんな感じ。
減らし目の段を一段編み終わった人差し指。
ガサガサの指なのでサムネイル表示です。
うっかりクリックで拡大しちゃうよ。

コツは、とにかく引っ張る!ギューっと。
なんて力任せなあみぐ~制作。原始的。

どうでした?
いや、わかりにくいわっ!って声が聞こえてきそうですけども。
こんなんでもよかったら続けます。


banner_02.gif

参考になりましたらポチっと☆
喜びます。嬉ションする勢いで。

毛糸(あみぐるみ) | 13:13:13 | Trackback(0) | Comments(6)
近況。
微妙に忙しくて、放置プレイでスミマセン。
家には居るんですけどね・・・。
まとまった時間が取れなくてね。

落ち着いたら「あみぐるみのコツ」でも書こうかと思います。
よく聞かれるので。
でも、コツって具体的には何が知りたいんですかね?
キレイに仕上げるには丁寧にやることだと思うし、
目の付け方とかはコツとは言わない気がするし・・・。

まぁ、まったり更新します。



子育ての不満をつい愚痴ってしまいました。
興味のない方は絶対見ないで下さい。
じゃあ、書くな。とは自分でも思ったけど
どうにも我慢できなかったんでございます。

続きを読む >>
雑記 | 12:53:41 | Trackback(0) | Comments(3)
ヒィさん。
hituji01.jpg
すっかり紹介する機会を逃しまくってたひつじのヒィさん。
もう手元にありません。
誰かの元で可愛がってもらえてたら嬉しいなぁ。

hituji02.jpg クリックで拡大するメェ。

■使用毛糸
「スキー ふわたま」



これの色番号2 だったかな?

今年の新作糸じゃないかと思うんですが
記憶違いかもしれません。

編んでからずいぶん日がたちましたので
編み心地とか編み目が見えるか、とか忘れてしまいましたが
忘れるくらいなので特に問題なかったんだろうと思います。
ギチギチに綿を詰めても糸があまり伸びなかったので
私的には良い糸です。

ちなみに鼻は羊毛でフェルトボール作って付けてます。
相変わらず「あみぐるみ 鼻」で検索していらっしゃる方が多いので参考までに。
詳しくはコチラ


banner_02.gif

参考になりましたらポチっとよろしくお願いします☆
励みになりますー。

毛糸(あみぐるみ) | 13:00:00 | Trackback(0) | Comments(5)
来年の予定と言うか野望。
「あみぐるみコレクション」も終り(いや、まだ開催中ですが)
次は2月に「ami-ten」へ出させていただくことになってます。

bn02.gif 作:Lizさん

バナーからも伝わってくる通り、カワイイ~感じのが好まれるイベントっぽいです。
「お子様限定あみぐるみ」という企画もあって
日頃から「あみぐ~界の駄菓子屋」を目指している私としましては
非常に楽しみなイベントであります。

2月以降は何も予定がなく、5月に「アート縁日」に出られればいいかなーと
ぼんやり考えてる程度です。
来年は出来るだけ直接参加できるイベントに出たいと思っているので、
関西圏で良さげなイベントがあったら教えて下さ~い☆

あとは、自宅前でひっそりお店ごっこがしてみたい・・・。
通りすがりの人にギョッとされたいのー。ウヘヘ。

ネットショップ、一度しか開けなくて申し訳ありませんでした。
なーにが月イチ開店だー!!
反省してます。はい。

あみコレに行ってみて、モチベーションがかなり上がったので
維持できるようがんばって行きます。生きます。


banner_02.gif

いつもポチッとありがとうございますー!!

雑記 | 16:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
あみぐるみコレクションへ。
行って、帰ってきました。
東京って、小さいところにギッチリ人やモノが溢れてて
田舎者のわたくしは疲れました・・・。
東京すごいわー。神戸って広いわー。ムダに。

amikore01.jpg
カメラが重たいので持って行かず、携帯で撮りました。
これがあみコレ会場(スプラウト)の入り口。
中はあみぐるみでギッチリ!

amikore03.jpg
ズラ~っと。
偶然人が写ってませんが、つねにお客さんがいました。

amikore02.jpg
あ、いた!
奥にひっそり並んでました。

amikore04.jpg
これ買いました。

amikore05.jpg
はにわのにわ」さんのテントウ虫のキーカバー。
前からキーカバーが欲しくて、自分で編みかけてたんだけど
もうこれで十分でーす♪
かーわいいー☆

今回は以前からお世話になっている「カエデミツ」の宇内さんにもお会いできて
とても充実の1日でした。(宇内さんのブログはこちら
宇内さん、ありがとうございました。
モフモフに反応していただけて嬉しかったです(^^)


毛糸(あみぐるみ) | 12:30:31 | Trackback(0) | Comments(6)
ついに明日!
明日はとうとう東京へ行く日。
えらく冷え込むようなので、あわてて上着を買いに行きました。

明日は13時頃にスプラウトへ到着しそうです。
見かけたらソッと見守ってやって下さい。
思い切って声をかけていただいてもいいです。
しどろもどろして面白いかも知れませんヨ☆

わたくし、モコモコで、ガッチリで、ガラの悪そうな関西人です。スイマセン。

雑記 | 20:57:58 | Trackback(0) | Comments(3)
終ったー。
発送して来ましたー!
で、今から長男の個別懇談に行ってきます。
あぁ・・・、眠い・・・。

個別懇談が終ったら部屋の片付けして晩ご飯作って
風呂に入って寝ます。

kuma11.jpg


banner_02.gif

おつかれー☆

毛糸(あみぐるみ) | 14:40:59 | Trackback(0) | Comments(0)
あがあが。
あがいてます~。
明日には発送しなくては「あみぐるみコレクション」に間に合わない!!

今日はフリーペーパー作りしてます。
プリンタの調子が悪いので、パソコンの前から離れられない・・・。
今回の「あみコレ」は自分も見に行くので
もうこれくらいでいいや~、と諦められなくてねぇ。
ひとつでも多く作りたいと思います!

furipe.jpg
こんなフリーペーパー作ったので
あみコレに行かれる方は見てやって下さい♪
画像使ったの初めてなので、解像度の加減がわからなくって
ちっと荒いデス・・・(^^;)ガビガビしてます・・・。
しかも用紙がなくてですね、25枚しか刷ってません。

あとはイラストを使ったフリーペーパーを50枚ほど刷ってます。

あみコレは遠くて行けないけど、ペーパーは欲しいわ~って方には送ります。
でもちょっとしか余裕がないので先着3名様で。
コメント欄に「ペーパー希望」とお書き下さい。
あみコレ作業が終ったら送らせていただきますヨー☆
本当に少なくて申し訳ありません・・・。
写真バージョンとイラストバージョンのセットで送ります。

今日は徹夜コースのわたくしに励ましのポチをよろしくー☆
banner_02.gif

いつもありがとうございます。

毛糸(あみぐるみ) | 16:45:40 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

