■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
くまストラップ。
先日、めっちゃ久しぶりに電車で実家に帰ったら
駅の中が変わりすぎてて驚いた。
実家は好きだが、地元は嫌いなすみきちです。
お久しぶり!

kuma7.jpg

本日完成のくまストラップ。
天気が悪くてちょっと写真が暗いですね。
もうちょっと緑っぽい水色なんですけど。


kuma8.jpg
いつも、この作業は残酷だと思う。
でも必要なんだ。
ぶっすり。


------------------------------------------
3月中旬から「sumairu-house.com」さんで
メッセージカードセット(名刺サイズタイプ)を
置かせていただいてます。
お近くの方は見に行ってみて下さい☆

福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16
新海運ビル206号
定休日:水曜日

こちらでは実験的な物を置かせていただくつもり。
新作中心に出していくよー。

毛糸(あみぐるみ) | 15:33:48 | Trackback(0) | Comments(2)
巻きバラヘアゴム。
思うように制作時間がとれない今日この頃。
ストレス溜まるわー。

makibara.jpg

昨夜、ようやく仕上げた 巻きバラのヘアゴム。
前からバラのヘアゴムを作ってみたかったんだけど
根元?がごろごろしてしまって
上手く作れなかったですよ。
で、いろいろ工夫を重ねて
やっとスッキリさせることが出来ました。
お花の直径は4cmくらい。


で、あみぐるみは進んでなくて
こんな感じ。
amikake001.jpg
顔も手足もありませーん。
今日中に手足くらいは付けてやりたい。



blogram投票ボタン
生温かい南風が吹いてるよ☆

毛糸(あみぐるみ) | 09:30:08 | Trackback(0) | Comments(0)
リボン。
ホワイトデー用に編みました。
長男さまがお手紙とチョコを貰ってきてたのでお返しです。

ribon01.jpg

ゴムが伸びても、簡単に付け替えられるよう
固定しませんでした。
私はいつも日本製のゴムを使ってるので
100均のゴムよりは長持ちします。

イベント等でヘアゴムを売ってると
「ゴムは日本製ですか?」と、よく聞かれるのです。
なので、ヘアゴム売ってる人は
「日本製のゴム使ってますよ!」と一言そえると
売れ行きがいいかも知れませんよー。


■使用糸
「ハマナカ フラックスC」



以前から気になってた糸なんですけど
ちょっと高いし、使用目的もなかったんで
いままで買わなかったんです。
けど、これ、すごい編みやすい!
色も落ち着いてていい感じ!!
小物編むのにいいと思います☆



blogram投票ボタン
今日はいい天気☆でも鼻はグズグズ…。

毛糸(あみぐるみ) | 10:15:00 | Trackback(0) | Comments(3)
結果。
先日の名古屋イベント、惨敗ーー…。
キノコ、自分ではかなり気に入ってたんだけど
ひとつも売れず…。
カラフルキノコは好かれないらしい。

ついでに長男さまの初☆公式戦(野球)も惨敗。
まあ、これは予想通りです。

それにしても、イベントはちょっと予想外なことが多かった。
参加費がそこそこの値段だったので
(私、いつも安いのにしか出さないんで)
もっとブログの更新があるのかと思ってたけど
あら~?って感じで…。
正直、当日の様子とかもっと見れると思ってんだー。
担当者さんはすごい親切だったので
安心できるイベントではありました。

もっとナチュラル系の勉強をしなくては!!
精進精進!!

イベント | 17:42:04 | Trackback(0) | Comments(2)
アメジスト。
今日は名古屋でのイベントの日でしたが
私は委託参加で様子がわからないので
今日はニク日記です。

niku51.jpg

アメジストさん。
もっと紫になるはずですが、
簡易温室にいるせいか ド紫になったことはありません。
もっと寒さにさらしても大丈夫そうなのですが
まだ増えてないので、怖くて出来ません…。

みょん、と伸びてるのは花芽です。
本体を大きくしたいので
今年はどの多肉さんの花芽も摘み取っていたのですが
アメジストの花はまだ見たことがないので
おいておくことに。

niku50.jpg

楽しみですが、寒いのでまだまだ開かなさそうです。
↓今日は雪が積もったのですよ。
yuki2.jpg



blogram投票ボタン
春よ来い☆

庭&多肉植物 | 21:32:13 | Trackback(0) | Comments(2)
作ったもの。
作ったものと言っても、今日は料理です。
最近はイラストを描いたり印刷したりが多いので
アミグ~がちっともはかどらないのです。

food01.jpg

アップルパイ焼きました。
煮たリンゴが好きなんです。
生リンゴはあまり好きでない…。

妹さまが「パイシート、売ってるで~」と教えてくれたので
パイは買って、中身だけ作った!
なので超カンタン!!
ちなみに中身はリンゴとカスタードクリームです。

food03.jpg
旦那は「チーズケーキ(前日に焼いたやつ)だけでええ」と言ったけど
強引にアップルパイもセットに。
旦那っちは甘いの苦手なので、いっぱい食べられないのです。
でも食わすけどなっ!


food02.jpg

昨日の晩ご飯の海鮮巻き。
巻きずしは初めて作ったですよ。
いなり寿司を失敗してから、寿司はさけてたんですけど
長男さまが「鉄火巻き食べたい」言うので。
ついでに私の好物の海鮮巻きも。

ご飯の分量がよくわからなくて、ご飯多め…。
しかもユルユル…。
巻くの難しい!!
旦那っち用の太巻きなんか手に持つと崩れる有様…。
料理は苦手なんだよ…。

制作 | 11:28:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ピグ。
先日、テレビで見て「面白そう」と思って
アメーバピグを始めてみました。

pigu.jpg

お金ないので、引換券でもらえるアイテムばかりです。
部屋にはベッドしかないしね。

本人とは似ても似つかぬ分身。
メガネは一緒だけど。
ニックネームが「すみきち」じゃないので
探せないと思いますけど
見かけたら声かけてやって下さい☆



近況。 | 11:26:13 | Trackback(0) | Comments(4)
はえとり・その後。
ようやく咲きましたよー。
本来なら休眠の時期によく頑張りました。

すっかり園芸ブログのようになってますなぁ……。

haetori4.jpg

虫を食べる植物とは思えない可愛いお花。
そんなに長くはもたなさそうですが。
無事に咲いて、無事に写真に撮れたのでよかったわー。


そして、子だくさんの「月影」さん。

niku46.jpg
niku47.jpg

裏と表。
どっちが表なのかは知りませんが。
びっちりです。
大きくなればいいなぁと、ちょっと肥料多めにブレンドしたのが
こんな結果に!?
それとも11月から水やらなかったから
子孫を残そうとしましたか?
このままやったら枯死するんじゃーと言わんばかりの
子吹きっぷり…。ごめんよ。


blogram投票ボタン
春なのですね。まだ寒いけど☆

庭&多肉植物 | 11:04:51 | Trackback(0) | Comments(2)
キノコ。
前回の日記で語ると言ってたキノコです。
「Bellis Marche vol.2」へ納品しました。

kinoko04.jpg

ストラップサイズにして、色も6色作りました!
(約 4.5cm)
このキノコ、理想の形になるまで試行錯誤があり
かなり産みの苦しみを味わったんですけど、
制作中は右の人差し指が痛くて
なにかと苦痛をともなうキノコになりました。
鈴付きです。
幸せを呼ぶ鈴、だそうです。
幸あれ!!!

キノコの価格は1コ600円です。

kinoko03.jpg
こんな感じで、台紙つきで販売です。
ポストカードサイズなので、再利用可能ですよ。
エコ?
上半分を切って、カードとしても使えますよ。
エコエコアザラク、エコエコザメラク、エコエコケルノドス…。
…言ってみたかっただけ。

もちろん台紙のイラストも描きましたよ。
使いまわしではなくて、描き下ろしで!
あとでメッセージカード用にお直しするけどね。


さて、久しぶりに使用糸情報です。


【オリムパス】エミーグランデ(カラーズ)

発色が良いです!
ツヤのあるコットン糸なので
始めは「好みじゃないなぁ」と思ってたんですけど
編んだら気にならない、っていうか慣れました。
伸びないコットン糸なので
ギュウギュウにワタを詰めても形が崩れないのが
良いところ☆
ユザワヤよりネットの方が50円くらい安いので
失敗したー…と後悔。


blogram投票ボタン
光あれ☆

毛糸(あみぐるみ) | 11:38:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

