■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あみぐるみの鼻。
最近、ありがたいことにブログやmixiを見て
メールやメッセージを送ってくださる人が増えました。
ありがとうございます。励みになっております。

それでよく質問されるのが「鼻」のこと。
素材から付け方まで、鼻に関しては本当によく質問されます。
特にフワフワ毛糸で編みたい初心者さんには
どうやって鼻を作っているのかナゾなようで
少しでもお力になれれば嬉しいです☆


まずは素材。(クリックで拡大です)
hana03.jpg
私の場合は羊毛を使ってフェルトボールを作っています。
大きさは作るアミグ~に合わせて適当に丸めてます。

さて、羊毛とはなんぞや?と思う人もいらっしゃるでしょうから
参考画像を貼っておきます。

これの白を使ってます。
石鹸水とお湯でフェルト化します。
やり方は調べて下さい。たぶん「フェルトボールの作り方」とかで検索したら
いっぱい出るんじゃないかな?

hana02.jpg
顔と鼻。

hana01.jpg
これを顔の真ん中にマチ針で止めまーす。

hana04.jpg
上から見たところ。

全体的に写真が暗くてスミマセン・・・。
夜に作業をするもんで。

こんな感じでどうですかね~?
長くなったのでこの辺で終わりますが
続きを見たい、ここをもっと詳しく等、ありましたら 遠慮なくドウゾー☆


banner_02.gif

ついでにポチっとしていただけると喜びます。


毛糸(あみぐるみ) | 15:03:24 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんにちは~。また来ちゃいました(照)

そぉなんですっっ!このフェルトのお鼻の付け方を知りたかったのですっっ!

お顔にどうやって接着?させるんですか?

丸いまま付けるんですか?

すみません、質問攻めで(涙)
2009-02-22 日 11:40:19 | URL | さち [編集]
ずびばでん(涙)続きを読んでたら、ちゃんと書いてありました・・・

早とちりしちゃいました。。。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

すみきちさんみたいに、上手に作れるようになるまで、

きっと何回も(何十回、何百回?!)失敗すると思うけど、頑張りますっ!

2009-02-22 日 11:50:57 | URL | さち [編集]
☆さちさん
参考になってよかったです(^^)
丸いままつけて、あとは縫い付けるだけですよ~。
フェルトボールを作るときに
縫い付ける面をちょっと平らにしておくと
付けやすいかも知れませんね。
丁寧にやれば大丈夫!!
がんばって下さいね~☆
2009-02-22 日 17:22:06 | URL | すみきち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

