■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
あみぐるみの鼻~目。
先日の鼻の続きです。

hana09.jpg
<クリックで拡大でっす>
鼻を縫いつけていきます。
手縫い糸2本どりです。

さあ、鼻が付きましたー!って感じの写真を撮ってたと思ったのに
撮れてませんでした・・・、スミマセン。

hana08.jpg
鼻に刺繍します。
今回はヒツジのつもりなので鼻は「 Y 」な感じ。
マチ針をしばらく刺しっぱなしにして、口のフニャっとした線を固定します。
ちょっとだけボンドを付けるといいよー。

hana07.jpg
次は目を付けます。
これもマチ針で固定して、目の位置を決めます。
hana06.jpg
正面から見たところ。
目と鼻の間隔は同じかな~?
ここで1時間くらい悩む時もあります。
写真でずらっと並べるとスイスイ進んでるようですが
鼻から目に移るときには一晩触らずにいました。
勢いで顔作りを進めると、あとで後悔することが多いので・・・。
でも、勢いも大事ですよね。
今日はのってるな~って時はガンガン進めますよ。
作業の途中で子供を叱ったりした場合は、最低2時間は触りません。
気持ちの切り替えが遅くて困る・・・。

hana05.jpg
はい、目が付きました~♪
これでお顔の完成です。

hana10.jpg
顔が終ったら胴体と合体。
この後、手足を付けるのですが
まだ手足が編めてないんっすよー。

手足の付け方は試行錯誤中なので説明できません。
キレイで早いやり方を見つけたいなぁ。

少しでも参考になりましたか?
お役に立てると嬉しいのですが・・・。

banner_02.gif

よければポチっとお願いします☆


毛糸(あみぐるみ) | 10:00:29 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
あみぐるみで検索中に・・
飛んできました・・
私は時々あみぐるみを作るのですが・・減らし目になると(汗)穴があいたような
網目になり。。歪になります
そして小さい作品は 全く編めず・・それぞれのパーツをつなぎ合わせる時も
バランスも悪いし つなぎ方もぐちゃぐちゃです
あみぐるみが 上手になるコツってあるのですか?
2008-10-27 月 21:26:06 | URL | tomato [編集]
目の固定方法に感激です!!目からウロコ状態ですっ!!!
あのようにマチ針で止めればいいのですねぇ~~~。
実はいつも「だいたいこの辺で・・・」という場所を目で覚えておいて
縫い付けてました・・・orz
なので何度も縫い直しですwww
とっても参考になりましたv-238

ひつじちゃん、可愛いですよねぇ♪
お耳がまたイイです(・∀・)
2008-10-27 月 21:33:04 | URL | マクマク [編集]
★tomatoさん
コメントありがとうございます♪
穴、あきますよね~。
私も初めてのアミグルミはスカスカのクマでした(^^;)
減らし目をする時にひとつ小さいかぎ針に変えて
きつめに編むと少しは改善されるかと思います。
ちょっと左手が痛くなるくらいひっぱり気味に編むと
目が詰まりますよ。

あと、うまくなるコツですが
数をこなすことと、ひとつひとつの作業を丁寧にやることだと思います。
早く完成させたい気持ちで「まぁ、こんなもんでいいや」って作ると
全体的に雑な感じになるかも??
私はそうなんですけど・・・。不器用だから。

tomatoさんからコメントをいただいて、
改めていろいろ考えることが出来ました。
ありがとうございます(*^^*)
2008-10-28 火 13:15:50 | URL | すみきち [編集]
★マクマクさん
目からウロコでしたかー!?
一般的なのかと思ってました(^^;)
参考になってよかったです♪♪♪
自分がやってることって、他の人からは新発見だったりするのですね。
今後のマクマクさんの作業の助けになったら嬉しいでーす☆

ありがとうございます~♪
耳はちょっとがんばりました!
ひと手間かけました(^^)
早く完成するようにがんばります!!
2008-10-28 火 13:20:24 | URL | すみきち [編集]
ありがとうございました♪
メールありがとうございました。
これくらならコメントできるよね・・・
2008-10-28 火 16:37:45 | URL | 友紀ママ [編集]
★友紀ママさん
いえいえ、あまりお力になれなくてごめんなさい。
ちょっと制限を緩めてみました。
コメントありがとうございます♪
2008-10-28 火 16:59:26 | URL | すみきち [編集]
お忙しい所ありがとうございます
減らし目のアドバイスを参考に 早速編んでみたいと思います
上手く編めるように・・
がんばります
2008-10-30 木 22:10:55 | URL | tomato [編集]
★tomatoさん
いえいえ、どういたしまして。
少しでもお力になれれば良いのですが・・・。
もうちょっと時間が出来たら減らし目についての日記も
書いてみたいと思います。
より良い作品目指して、お互い頑張りましょうね~♪♪
2008-10-31 金 20:19:59 | URL | すみきち [編集]
はじめまして |ω・)チラッ

「あみぐるみ 顔の付け方」で検索してきた者です。
とても参考になりました!
羊毛にも興味があったので、まずはあみぐるみの顔を作るって事で手を出してみようと思います、教えてくれてありがとうございます!
2008-11-04 火 03:24:24 | URL | zen [編集]
★zenさん
初めまして~♪
参考になりましたか!
ありがとうございます(*^▽^*)嬉しいです。
反応がないと、やはり不安になるので
参考になったと教えていただけて、とても励みになりました!!
2008-11-06 木 16:20:12 | URL | すみきち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

