■プロフィール

すみきち

Author:すみきち
ダラダラ人生を送ってます。

ツイッター facebook mixi

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■カテゴリー
■いらっしゃいませ

■グリムス

■メロ2

■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コツ-1-
あみぐるみ作りのコツと言えるのかどうかわかりませんが
前から質問の多かった「減らし目」について。
あくまでもコツなので減らし目とか細編みとか
基本的なことは各自で調べて下さい。

「穴があくんです~」とメールをいただきます。
その度に「かぎ針をひとつ小さいのに変えてみては?」とアドバイスするんですが
役に立ってないみたいなので私のやり方を公開。
(特別なことしてるわけじゃないし、もっといい方法があるのかも・・・)

まずは持ち方から。
nerashi07.jpg
小指にグルグルっと糸を絡めます。
緩まないようにする為です。

nerashi06.jpg
ダメな糸の持ち方。(人差し指と中指ではさんで引っ張る)
あみぐ~を始めた頃はこんな持ち方してて
指がつりそうになったものです。

さて、肝心の減らし目なんですけど・・・上手く説明できるかなぁ・・・。
nerashi05.jpg
ギューっと、とにかくギューっと糸を引っ張りながら目を作ります。
引き抜いて目が完成するまで力を抜かないで。
親指の先に注目。
爪が白っぽくなるほど力入ってますよ。

nerashi044.jpg
減らし目をした次の1目、これが大切。
ここで緩むと穴になります。
隣の目を寄せつつ、糸はギューっと引っ張りつつ細編み!

さっきからギューギューうるさいですけど
どれくらいの力なのかといいますと・・・
nerashi01.jpg
こんな感じ。
減らし目の段を一段編み終わった人差し指。
ガサガサの指なのでサムネイル表示です。
うっかりクリックで拡大しちゃうよ。

コツは、とにかく引っ張る!ギューっと。
なんて力任せなあみぐ~制作。原始的。

どうでした?
いや、わかりにくいわっ!って声が聞こえてきそうですけども。
こんなんでもよかったら続けます。


banner_02.gif

参考になりましたらポチっと☆
喜びます。嬉ションする勢いで。

毛糸(あみぐるみ) | 13:13:13 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ギューーーッですね。
とにかくキツメにギューーーーーっと編めばいいんですね。
全体的にキツメにアミアミした方がキレイだと思うのは
気のせいかな・・・
私もキチキチに編むタイプなのですが、すみきちさんほどじゃなかったですv-356
まだまだ、修行が足りんなぁ・・・
2008-12-17 水 18:52:22 | URL | 友紀ママ [編集]
☆友紀ママさん
そうそう、とにかく力任せにギューっと!
・・・しすぎて引きちぎったことも何度かありますが(;´Д`A ```
きつめに編むと綿を入れた時に型崩れしにくくて
キレイに見えると思います。
私の心の師匠はもっときつく編みますよー。
あみぐるみを作ってるとは思えぬ程に・・・。
2008-12-18 木 10:32:10 | URL | すみきち [編集]
写真を見ながら一緒に編んでみました☆
「結構キツキツだよな~」と思いながら編んでいるつもりでしたが
もっとキツキツに編んだほうが良さそうですね!!
参考になりました~v-10
そして1枚目の写真内のノートに写っているイラストが
可愛いので気になりまし( *´艸`)

すみきちさんは段目リング(ですよね?)を使われているのですね。
やっぱりあった方がわかりやすいですよね・・・
一応持っているのですが使ったことがないのですw
いつも「123・・・○段目。123・・・○段目」と
ブツブツ言いながら編んでますwww
なので途中で話しかけられると「あ゛~」となってまた最初から・・・
なんてことも多々。
2008-12-18 木 11:13:01 | URL | マクマク [編集]
糸食い込んでますよ~!^^
でもすみきちさんのアミグーを何度も触らせてもらっているのでギューッ!!っての解ります!手触りを思い出してしまいました^^
すみきちさんのアミグーは子供が触っても大丈夫!ってカンジのしっかり編みが魅力的です☆
表情とかも絶対崩れ無さそうv-218
2008-12-18 木 16:46:04 | URL | サォリ [編集]
☆マクマクさん
参考になりましたか!
ありがとうございます♪
いざコツを!と思ってもこんなことしか思いつかなくて(^^;)
次は綿の入れ方を紹介しようかな。
本には載ってないことを書きたいです。
イラスト、気になりました?
編み図と一緒にイラストを描くことにしてるんですけど
イラストどおりのアミグ~が出来たことはないです(;´▽`A``

リングは便利ですよー。
私が使ってるのは目数リングです。
12目以上は数えられない、残念な脳なんです・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
小さいのや手足を編む時はちょっと邪魔なんですけど
便利なので一度使ってみて下さいませ~☆
2008-12-18 木 21:50:30 | URL | すみきち [編集]
☆サォリさん
糸も食い込んでるんですけど、実はかぎ針も食い込んでるんですよ。
私もグリップ付のカギ針を買わなくちゃいけないなー。

来年もみっしり編みでいきたいと思います(´▽`)/
私のアミグ~、床に落とすとゴンっていうので
子供が投げて遊んでも大丈夫と思うんですけど
当ると痛いかも知れませんね~。
2008-12-18 木 22:06:39 | URL | すみきち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

